20100731

夢で逢いましょう


陰のせせらぎに、夏が煌めいていた。歌うように跳ねる木漏れ日を眺め、そよ吹く風に微睡んだ。溶けていく記憶の中で僕は、見知らぬ貴婦人の名前を呼んでいた。
佇む君を、振り返らせたくて。

Mystique(ミスティック)


京都
PÂTISSERIE . S パティスリー・エス
http://patisserie-s.com/

20100730

真珠の夢


金色の太陽が、南海の静寂(しじま)に夢を呟き、甘くうっとりとする囁きが、滴となりて、微睡みの水面に波紋を重ねていく。ごらん、これが楽園だよ。
細波にはじけた泡沫は、月の都に遊んでいた。

マンゴープリン


京都
Patisserie petitjaponais プチジャポネ
http://plus5.jp/pj/

20100729

溺れる太陽の歌


日が赤いのは、太陽が恋をしたから。海の向こう側へと溺れる太陽は、歌うように去って行く。
夏の夜が甘いのは、太陽が愛を囁いているから。だからほら、ごらんよ空を。たくさんの星が輝いているだろう?
星々の彼方で踊る太陽を夢見て、クスリと君が微笑んだ。

いぐりのショワショワ


京都
Patisserie petitjaponais プチジャポネ
http://plus5.jp/pj/

Small World


める坪庭は小宇宙。美意識を越えて佇む侘びと寂び。詰め込むのでは無く、匂わすように配される、季節と静寂。
ふと薫る水の気配に、穏やかな優しさを感じて、刹那の一滴が音も無く落ちる。眠れる月の下で、僕はそっと、心に広がる波紋を見つめ続けた。

淳平スペシャル


京都
さろん淳平 さろんじゅんぺい
http://www3.to/kiyo-j/

20100728

蝶の道


溢れる丘の上。花咲く道を、蝶が飛ぶ。ひらりひらりと葡萄畑を越えて、夏の陽射しに溶けていく風景の中を、夢のように舞っていた。
風に流されたとしても、道を求めて、光さす場所へと飛んで行け。君にしか見えない道を。

レモンのムース


京都
むしやしない
http://648471.com/

お気に召しませ


きなものを、好きなだけ。大好きを、お好みで。
豆乳パティシエールが作る、豆乳アイス。その優しく素朴な味わいを、最中とパフェで召し上がれ♪
空気のチカラで甘味を増した。バルサミコソースもお好みで。

キメとろパフェ


京都
むしやしない
http://648471.com/
http://nameraka.jp/

20100727

ほほえみながら


炎にゆれる幻想は甘く、透き通る宝石のような羽根を得た光が、鮮やかな緑に踊っていた。
グラスに注いだシャンパンに、その光を閉じ込めて、微笑む君と乾杯する。木漏れ日にそよぐ風が僕らを包み、永遠の午後は緩やかに流れていった。

桃のアリュメット


京都
Comme Toujours コムトゥジュール

20100726

月には海があるんだよ


と見上げた青空に、白い月を見つけた感覚。
フワリと唇に、そしてふわりと感情に、やわらかに溶けていく芳醇な時間が、こころを優しく抱きしめる。
不思議なことにそれは、太陽の匂いを感じるも、満月に似た、どこか優しい眼差しをしていた。

カマンベール


京都
Le Sucrier ル・シュクリエ
http://lesucrier.web.fc2.com/

花のささやき


露が弾けて、夏色の虹が花々の上で踊っていた。妖精達は歌う。女王の美しさと麗しさを。
木陰に迷い込んだ旅人が、秘密の鍵を見つけて、夏の扉を開いた。
私は、花の囁きに耳を澄ませ、小さな物語りを書き留めた。夏雲と同じ、空想という真っ白なノートに。

クラフティ・オ・ミルティーユ


京都
Citron Sucré シトロン・シュクレ
http://speem.com/citron/

20100725

Le rubis


石のような太陽の煌めき。甘く微笑む真紅の笑顔。夏が訪れる度に、君に会いたくてそわそわする僕の心は、青空に飛ぶ燕のようだ。
さあ、夏風に乗って、バカンスへと旅立とう。

いぐりのタルト


京都
Patisserie petitjaponais プチジャポネ
http://plus5.jp/pj/

20100724

キスを重ねて


れない夜の魔法を教えてあげる。ほら、目を閉じて。
そして僕はキスをする。君の輝く唇に。その時に香る薄闇と、君の瞳から溢れる甘さと、同じ味がするんだ。この可愛いショコラのマカロンは。

チョコレートのマカロン


京都
Citron Salé シトロン・サレ
http://speem.com/citron/

薄紅色に沈む雲と、朧なる月を越えて。


の夜、熱冷めやらぬ宵闇に、ふわりと漂う甘い風。昼間の月が残した吐息だろうか? それとも、青空に消えた綿雲が、黄昏に見た夢の残り香なのだろうか?
やがて夜が来て、暗闇が世界を包んだ。それでも薫るトキメキは、それぞれの夢を形作るのだろう。
おやすみ。
素敵な夜を。そして良い夢を。

ブラウニー


京都
Chocolat ショコラ

夢咲く雲に


に浮かぶ花のような雲。空想に咲く白い花。
ねぇ、いま君は、何を考えているの?
ふわりと生まれ、淡く微睡みに消える甘い香り。呟くようにこぼれた夢が、南の空へと流れていく。居眠りしている太陽とともに。

シュークリーム(フレッシュミルク&カスタードクリーム)


京都
Chocolat ショコラ

20100723

under the rose


を閉じても薫る、君への想い。昼の木漏れ日に、茜さす窓辺に、宵待ちの書斎にひっそりと、目には見えぬ薔薇が咲いていた。
その薔薇を一輪とって、雲の向こうに輝く月へと、祈るように捧げた。
星を添えて、君への永遠の愛とともに。

ショコラショー(リッチ)


京都
Chocolat ショコラ

20100722

咲姫


の砂の囁き、天使の羽の瞬き、微睡む朝露の煌めき。そんな幻を見るほどに君は美しく、どんな薔薇よりも可憐であった。
女神にキスをするようにそっと、僕は君の優しさに触れた。
青空の下、恋よりも淡く愛よりも深く、心に詩が踊っていた。

Luxe(リュクス)


京都
PÂTISSERIE . S パティスリー・エス
http://patisserie-s.com/
島根
奥出雲薔薇園 おくいずもばらえん
http://fregrance-rose.com/

20100721

Fontainebleau


面に映る緑陰が、さらさらと流れていく。涼を求めて逃れた柳の下で、君と目が合った。
飛沫に踊る蜉蝣が、夏風に消えていく。
僕は、泉のような君の瞳の青に吸い込まれ、清らかな恋に出会った。

緑陰(りょくいん)


京都
聚洸 じゅこう

20100720

太陽に乾杯


しくも甘い、夏の陽射しと太陽が、グラスの中で踊っていた。風には花が香り、煌めく雫が、僕の心を潤してくれた。
サヴァラン卿がこれを口にしたら、なんと言うのだろうか?
そんなことを考えながら、笑みが溢れた。

サヴァラン・オ・フリュイ


京都
PÂTISSERIE . S パティスリー・エス
http://patisserie-s.com/

あんころの日


都が素敵と思えた理由の1つが、あんこの美味しさ。手作りの餡には、小豆と水と真心の、優しい甘さがはんなりと香ります。
そしてこれは、あんころ餅。土用の丑の入りにいただく餅は、夏の疲れた体にやさしい味。
あなたもお1つ、いや、お2つ。一服していきませんか?

あんころ(土用餅)


京都
仙太郎 せんたろう
http://www.sentaro.co.jp/

20100719

夏の旅人


の光に誘われて、南の島の楽園へ飛ぶ。甘い風には華やかな鳥が舞い、透き通る海には太陽のような魚が泳いでいた。全てが光へ溶けていく世界の中で、束の間の夢に溺れて楽しんだ。
…でもね、眼を開けるとそこには、やっぱり楽園が輝いていたよ。

パルフェ・オ・オランジュ


京都
Café Bastille カフェ・バスティーユ
http://www.bastille.jp/cafe/cafebastille.html

淡く儚く


里(パリ)に対するほのかな想い。憧れや幻想。それを人は夢と呼ぶけれど、夢も見ずに叶うことなんて無い。
だからこんなカクテルをお願いしてみました。夢を持っている人は、ぜひ1杯。そして一言お話しください。あなたの素敵な夢を。

Éphémère(エフェメール)


京都
twifull トゥワイフル
http://blog.goo.ne.jp/twifull

20100718

コンチキチ


園祭の鐘の音、寂滅為楽の願いあり。
花は、夕顔だろうか?それとも芙蓉?ハイビスカスなんてのも面白いよね。そんな戯れで遊びつつ、京の夜は更けていく。…立葵なんてのも、似合うのかな。
浅き夢に酔う夜よ。

ラビーユ&ブルーチーズのマカロン


京都
Citron Salé シトロン・サレ
http://speem.com/citron/

京都祇園祭 ぎおんまつり
http://www.gionmatsuri.jp/

ずるい


達の笑いが止まらない理由は、このケーキ。名前はシンプルにホットケーキ。それなのに、あぁ、それなのに…。
ghostらしいでしょ?
その言葉が、全てを言い表していると思うんだ。本当に、ghostらしいケーキ。ホットケーキがパンケーキだなんて、誰が決めたの?
騙されたと思って食べてみて。
騙された!美味しさは裏切らないけれど、心地良い笑顔が訪れるはず。ほんと、面白いホットケーキだよね。ずるいよ(笑)

ホットケーキ


京都
gion ghost ギオン・ゴースト

20100717

女王の船


やかなる銀波の上を、女王の船が往く。黄金の帆を立て、天上の花風に吹かれて、夢幻の海原を滑るよ。
遥か南海から届いた頬笑みは、清廉なる蓮の花。静かに開いた花弁はまるで、天使の翼のようであった。

ライチのタルト


京都
SALON DE THE AU GRENIER D'OR オ・グルニエ・ドール

20100716

STAY GOLD


に踊る太陽の頬笑みが、海へと溶けていく。煌めく永遠。想い出の中に輝く今日は、永遠(とわ)に美しく。
君と眺めるこの幸せが、いつまでも続けば良いと、僕は海風に願った。
明日も、明後日も、その先までもずっと。

杏(あんず)


京都
木の花 このはな
http://www.cono-hana.com/

Purple Rain


る想いは雨に香り、世界をやさしく包んでいく。あなたのことを、愛しく思うこの気持ちが、やわらかな雨を紫に染めて。
in the purple rain.
世界の果てに咲く虹を、こころに描き、君の笑顔を夢見ていた。

あめしずく


京都
木の花 このはな
http://www.cono-hana.com/

20100715

昼想夜夢


雨の中で見た幻であったのだろうか? 新緑のそよ風の先に、淡い月見草をみつけた。やわらかな茜に咲き、夜空に微笑む可憐な花。
微睡みの中に浮かんだ光景は、いつか夢見た場所だった。

抹茶きなこオレ&白玉あんこ


京都
みつばち

20100714

Quatorze Juillet


F

ête de la Fédération
日本ではパリ祭と呼ばれる、フランス建国記念日。その日を祝福するカクテルを、日仏会館にて。
トリコロール・カラーが、淡く輝いていました。

パリ祭

千夜一夜物語り


の海に踊る、波の数だけ物語りを話すの。南風を纏って、月の船に乗って、星の数だけときめかせてあげるわ。
魔法の吐息で瞳を閉じて、夢の扉を開けるの。眠りにつく刹那の戯れに、おとぎ話を聞かせてあげるわ。千と一夜の夢物語を。

カフェキャラメルパルフェ


京都
Café Bastille カフェ・バスティーユ
http://www.bastille.jp/cafe/cafebastille.html

20100713

夜鷹の夢


にはぐれた旋風が、螺旋を描いて舞い降りる。漆黒は木々を揺らし、星影が窓を叩いた。
月明かりは蒼い硝子戸を通り抜けて、僕の部屋に七色の幻聴を連れて来た。太陽のオルゴオルも一緒だ。
ぼーう、ぼーう。
遠く森林軌道の音が聴こえる夜は、長く長く夢が走るよ。

ビター・ウィール


大阪
http://broadhursts.com/
The COURT ザ・コート
http://shibakawa-bld.net/story/2009/03/_the_court.html

20100712

胸に咲くロータス


西

の空、黄金色に輝く群雲の下に、鮮やかなルージュ。太陽のサヨナラが、地平線の彼方に沈んでいく。
月の昇らぬ夜空を眺め、太陽と月の隠れ家を想像した。豊かな夜の、星の囁きに耳を澄ませると、遠く睡蓮の咲く音が聴こえた。

木苺のシブーストとロータスブラン


神戸
Mariage Frères マリアージュ・フレール
http://www.mariagefreres.com/

20100711

君が夢見たもの


空を見上げれば、太陽の吐息のような、浮き雲プカリ。
形を変えて、青空に溶けてしまっても、甘い想いは変わらない。
綿雲みたいな恋心が、ゆっくりと流れていく。夢の地平線の先には、何があるのかな?

バナナのビスキュイロール


京都
Comme Toujours コムトゥジュール

20100710

レモンの想い出


閑な午後の、散歩の途中。ふと立ち寄ったのが初めてで、以来こんなにも通うことになろうとは、思いもしなかった。
…うそ。毎日でも通えればと願ったのは、私がまだ旅行者だった時。あの日、京都での暮らしを夢見させてくれた店は4周年を迎え、気づけば私の京都生活も3年目。
姉小路通りの名前を覚えたのは、河原町通り、烏丸通りに次いで3番目。4番目は蛸薬師だったかな?
京都を好きになった理由の1つが、この店であったことの幸せを、レモンの香りとともに思い出すのだろう。私はずっと。

4周年記念のお祝い焼き菓子


京都
Citron Sucré シトロン・シュクレ
http://speem.com/citron/

そよかぜ


る微風は甘く囁いて、花々を鮮やかに染めていく。零れる雫は喜びの笑顔。やわらかな花びらを、そっと指で愛でる。
溢れる夏の煌めきが、夢の花園に満ちていた。

ローズのメレンゲ


京都
Citron Sucré シトロン・シュクレ
http://speem.com/citron/

うたかた


い雲のような冬の想い出を、君の笑顔に重ねて、いつまでもこの幸せが続けば良いと、青空に願った。太陽の温もりと、日だまりの暖かさを教えてくれた人。それは愛しい君なのだから。

ムース・オ・シトロン


京都
Citron Sucré シトロン・シュクレ
http://speem.com/citron/

20100709

君に寄り添う


風に微笑む君の側に、光たたずむように。降りそそぐ木漏れ日に、小鳥が囀るように。
穏やかな日常の中で、君に寄り添うようにして、静かに見守る花になりたいと願った。

シトロニエ


京都
Patisserie petitjaponais プチジャポネ
http://plus5.jp/pj/

20100708

頬笑みの側に


夜に灯る夢が、朧な月影にゆれて、眠れぬ窓辺で戯れていた。霞む雲間から差す光条は、天使の羽のように柔らかで、君の頬を優しく撫でる。
微睡みの中で、世界が淡くとけていく。全ては儚い夢であったかのように。

アイスカフェオレ


daydream wonderland


の狭間に落ちたる俗人が、妙なる仙境に迷い込む。入口は1杯の珈琲。その深く透きとおった水鏡を覗き込むと、不思議な感覚に溺れてしまった。
心の裏に潜んでいた風景が、静かに薫りだす。姿は見えずとも、闇に咲く花のように。…鏡花水月と呼べば良いのだろうか? 触れることの出来ぬ幻が、世界を優しく包み込んでいく。
飲み干すまでの束の間の、壷中天ならぬ碗中天。夢の境界線を越えて、しばし戯れよう。

葦島ブレンド


20100707

銀河の黄昏


闇の、彼方に煌めく二つの想い。淡い雲から溢れた夢が、ゆっくりと降りてくる。夜空に翼を広げた白鳥は、儚い星影を越えて行った。
見上げた僕らの願いを照らす、星々の河に祈りを流す。三日月を枕に眠る君の横顔に、僕は2人の未来を約束した。

天の川


京都
聚洸 じゅこう

右手を私の右手の上に重ねて


い薔薇色の空に、太陽が沈んでいく。溶けていく時間がフワリと、黄昏に笑顔を見せてくれた。
金波に跳ねる夢の魚は、大きな鱗を煌めかせ、水平線の彼方に消えた。
残された夜と2人、僕らは甘い夢に溺れる。
世界中の涙で海が創られるのなら僕は、涙のかわりに甘いワインを流そう。

ムースショコラ ポルト酒のジュレ & バニュルス


京都
遊形 サロン・ド・テ ゆうけいさろんどて

20100706

琥珀色のセレナーデ


熱を脱ぎ捨てて、夜の闇へと潜り込む。まだ残る暑さに薫る太陽が、ベッドの中で甘く饒舌に囁く。
踊る南風に誘われて、月の船は銀河を渡る。夏色の雫と、2人の恋を乗せて。

マッカラン12年 No.1


京都
ghost ゴースト

20100705

イスカンダルの花


都に咲ける紅い花は、神々に捧げられた美しい薔薇。海に沈む太陽の色は、花の女王に相応しき色。荘厳なる夢の香が、優しく唇の上で踊る。
目を開けたままで見る夢はきっと、このように薫るのだろう。妖艶にして可憐な、魅惑的な匂いに抱かれて僕は、イスカンダルの花園に溺れた。

シャモニー


奈良
GATEAU DES BOIS LABORATOIRE ガトー・ド・ボワ
http://www.gateau-des-bois.com/

20100704

祈りよりも願いよりも優しく


だまりの中で微睡み、乳白色の夢に沈む。きらきらと零れる光を拾い集めれば、ひらひらと夏の蝶が夢に舞う。
まだ子供の太陽が、夏を紡いでいた。眠りの中で、微笑みながら。

マンゴーのタルト


名古屋
salon de the ALOUETTE アルエットゥ
http://salon-alouette.net/

20100703

夏の自転車


く青い空を見上げると、夏が追い越していった。颯爽と、風を光らせながら。
僕は大きく息を吸い込んで、強くペダルを踏む。空との境界線を目指して、この真っ直ぐな道をひた走る。
気が付くと僕は、陽気な南風になっていた。

パリブレスト


名古屋
pâtisserie AZUR アズュール
http://www.geocities.jp/azur_a_go_go/

20100702

王子の頬笑み 王女の微笑


味しさを知るのは味覚だけでは無くて、五感の全てとそれ以上の愛情なんだと思う。だって、出会えた瞬間に笑顔になり、喜びが想い出に変わるのだからそれは、やっぱり愛なんだ。
触れるまでの恋と、口の中で溶けていく愛を経験したなら、人は誰でも笑顔になるよね。ほら、今の君みたいにさ。

出来たてプリン


京都
Magasin Des Fraises マガザン・デ・フレーズ
http://ichigonoomise.com/
Le salon sélectionné ル・サロン・セレクショネ
http://blog.ichigonoomise.com/?eid=1276731

※店内での写真撮影了承済みです

20100701

0の丘∞の空


の草原を駆け抜けて、あの丘を越えたなら僕は、青空に浮かぶ白い雲へと辿り着けるのだろうか? 空想に咲く花は夏雲のように膨らんで、未来の境界線を流れていく。
追い越してしまった夢を、もう一度。僕は再び走り出す。

文月“わた雲”


京都
SOU・SOU そうそう
http://www.sousou.co.jp/

遊佐未森 ゆさみもり
http://www.mimoriyusa.net/