20091107

時の色香


夢二が通った甘味処として有名で、
甘党の 素通り出来ぬ 二寧坂
などと言われる店でもある。変わらぬ風情に、大切な想いや歴史を感じ、壁にかけられた絵や柱時計を眺めていると、甘党だけでは無く、時すらも素通り出来ない店なのだと知る。
ただ流れ去るのみの時が、優しい人々の想いと重なったとき、こんなにもゆっくりとした寛ぎの場所を作り出してくれるのだと、お茶をいただきながら思った。

いつもの三色萩乃餅を。
ほろほろと、くずれ落ちるほど柔らかな粒餡。上品に、淑やかに佇む穏やかなこし餡。ふわりと懐かしさを感じ、温かい気持ちになるきな粉。
ほっこり、はんなり、まったりが、皿の上でしっとりと香り立ち、もう少しだけ此処に座っていたいと思わせるのです。


京都
かさぎ屋 かさぎや
http://2nenzaka.ne.jp/view.php?id=kasagiya