20100505

きみのてのひら


の葉、柏の木、柏手、拍手。applauseとは異なる、儀礼的な所作という意味での、手を合わせる行為を柏手と呼び区別します。それはきっと、日本人が食事の際に手を合わせることと、同じ気持ちから生まれたのでしょう。
端午の節句に柏(英語名は、 Japanese Emperor OakもしくはDaimyo Oakなど)を選んだ理由は他にありますが、柏餅を包んだ葉を広げて眺めてみると、私は小さな掌を連想しました。

きみの手のひらにそっと、ちいさな幸せを。
逃がしちゃダメだよと言うときみは、優しく手をにぎって笑顔でこたえてくれた。

柏餅


京都
仙太郎 せんたろう
http://www.sentaro.co.jp/