20110213

Amour de jardin


C

haque fois qu'elle vient, elle nous apporte des fleurs.
花の記憶は美しく、香りを心に残してくれる。だからこそ花々は、麗しく咲き誇るのだ。
そよ風と青空に、貴女の笑顔を思い出していた。
Je t'embrasse affectueusement
Merci!

Les fleurs de Christine Ferber
(Chocolat au Jasmin, Violette, Lavande, Rose)


アルザス
MAISON FERBER メゾン・フェルベール



クリスティーヌさんが花を届けてくれた。それも、素敵なショコラに包んで。
ショコラには、毎日眺めていた庭に咲く、季節の花々を閉じ込めたそうだ。不思議なことに、コンフィチュールやドライフラワーになって尚、陽光に咲く花のように瑞々しく、可憐な花そのものだった。もう、妖精の魔法と呼ぶしか無いよね。
閉じ込められた花々の記憶は、美しくも素朴な風景画にも似ていたから、壁に飾られた絵の様に撮ってみたよ。

話したいことは多く、時間はいくらあっても足りないけれど、なんだかお互いにいつでも会えるような気がして、多くは語らず、友人達との食事を楽しんだ。僕たちの記憶に、想い出となる花々を咲かせながら。