20110212

Qu'est-ce qu'aimer?


のショートケーキを作ってもらったんだ。先日のシトロン試食会用に描いたイラストの、そのお礼に何かリクエストしてと言われたから、迷わず僕は、大好きなショートケーキをお願いしたんだ。
ほろほろとほどけていくビスキュイと、甘く可愛い苺。そしてウットリとするクリーム。好きすぎて、もう恋してると思うんだよね。このケーキにさ。

ご褒美イチゴのショートケーキ
(Gâteau aux Fraise à la crème Chantilly : Primal love)






ご褒美いちごのショートケーキは、Kaori Hironéの大好きなショートケーキと同じ名前なんだけど、あえて使わせてもらったよ。だって、本当にこのケーキは、僕にとってのご褒美だったのだから。
実は、今お店に並んでいるショートケーキの生地は、訪れるお客様に合わせてリアレンジされたもので、僕にとっては随分と印象が変わってしまったんだ。でも、今回お願いした、以前のビスキュイで作ったショートケーキは、いつでも誰でも注文出来るそうだから、機会があれば是非とも試してもらいたいと願うよ。フランス菓子らしいビスキュイと、日本人が大好きな苺とクリーム。これはとてもシトロンらしいお菓子だと思うんだよね。
こんなにも大好きなお菓子を作ってくださるシトロンのスタッフに、改めてお礼を述べさせてもらうよ。ありがとう!
…愛してるよ!なんて言うと、また冗談をなんて苦笑いされるけれど、シトロンの店内に満ちている雰囲気は、フランスのパティスリやカフェに満ちているものと、とても似ているんだ。例えばもし、このままパリに出店したとしても、すっと街に馴染むはず。だからやっぱり、愛していると言いたいんだ。お店のお菓子と雰囲気と、尊敬する職人とスタッフの皆に。そして出来る事なら、ここに集う人の全てにも感謝したいよね。