20110215

fleurs printaniéres


L

e printemps commence à se faire sentir.
梅の花が咲いていた。香りを辿っていくと其処には、愛しい君の姿があった。
夢であれ、幻であれ、私の想いを鶯に託して、春の野に歌うよ。

紅梅(fleur de rouge prunier)





クリスティーヌさんの為に聚洸さんにお願いした6品のテーマは、梅と鶯。
ふっくらもっちりとした薯蕷饅頭の“紅梅”と、青きな粉を降った外郎で白味噌餡を包んだ“うぐひす”餅。そして咲き別けとも呼ばれる、紅白のきんとん“此の花”と、緑に染めた白餡を白味噌餡でくるんだきんとんの“下萌”を作っていただき、そこに私が大好きな羽二重の“白梅”と、蕨餅を加えてみました。
微睡みに、春の夢でも見ていただければ幸いです