20110128

夢物語の絹衣


わり、優しさとともに春をとじこめた。ふりそそぐ光のぬくもりと、まぶしくも見上げた青空に浮かぶ、太陽のやわらかさ。夢に香り、風に匂い、君のとなりで咲く愛しさ。
ふと、夏の足音が聞こえた。閉じ込めた思出は、君との永遠。

クレープ(Crêpes à la crème pâtissière et Griotte)


京都
Point Pour Point ポワン・プール・ポワン
http://www.ppp-kyoto.com/



私が今まで此処に書いてきたお菓子の中で、作り手の顔を知らない、数少ない店の1つがポワンプールポワン。私も、たまにフラリと北山店を訪れる程度だから、きっとそれで良いのだと思う。
店内の可愛い雰囲気は、近くの雑貨店のそれに似ており、北山らしい店の1つだろう。お菓子の香りも味も、雰囲気によく合っている。日本的アレンジは加えられているけれど、どれもがシンプルに作られている。フランス菓子とか洋菓子とか、あまり細かいことは抜きにして、美味しさに素直であることが、最も大切だと私は思う。
何だか少し堅い文章になってしまったけれど、そのシンプルさと素直さが、この店を好きな理由なんだと気付いたのは、この柔らかいクレープだった。