20110119

Hkuna matata, Cheka! Cheka!


でもが笑顔になる魔法を、ぼくは知っている。教えてあげるよ君に。ほら、スプーンでひとくち食べてみて。…ね?おいしいでしょ?
おいしいは幸せで、そこにはかならず笑顔があるんだよ。

プリン(Crème caramel)





スワヒリ語の分かる友人がいて、彼がケニアにて頻繁に耳にした言葉の1つが“Cheka”だったそうだ。“笑顔”という単語だけど、笑ってよとか、元気出してとか、使い方は色々あって、よく使う言葉であり、笑顔を絶やさない人々を象徴する言葉でもあったと語ってくれた。
ちなみに、タイトルの意味は、
『気にすんなよ、元気出せ(笑っとけ)!』
そんな感じらしい。

笑顔になるお菓子が溢れる店の名前として、最高だと思ったんだ僕は。