20110313

キスまでの距離


の羽ばたきは蝶のように、その香りは花のように咲いて、僕らの指先に止まる。その指は、恋する小指かも知れないし、未来をさす人差し指かも知れないし、約束の薬指かも知れない。
ねぇ、君はいま、何を考えているの?教えてよ僕に。

そして彼女は悪戯に、可愛い瞳を閉じて微笑んだ。

ショートケーキ(Verrine aux fraise)


東京
Pâtisserie Cacahouète Paris カカオエット・パリ
http://www.cacahouete-paris.jp/



多くの人が勘違いしているけれど、生クリームたっぷりのショートケーキは日本のケーキで、いわゆる洋菓子。フランス古典菓子には無い物なの。
だから、フランス菓子店(パティスリ)を名乗るお店には並んでいないのだけれど、やはり日本人としては恋しいところで、どうしても欲しくなってしまう。…君もそうでしょう?
そこで、フランス人シェフのジェローム氏が考案したのは、こんな形のショートケーキ。再構築されたショートケーキを観察すると、僕たちが何を求めているのか、シェフがどんな想いを込めているのかが、理解出来ると思うんだ。

キスまでは何マイル?それとも…