20110322

Que me conseillez-vous d'aller visiter?


L

es gens ont des étoiles qui ne sont pas les mêmes. Pour les uns, qui voyagent, les étoiles sont des guides. Pour d'autres elles ne sont rien que de petites lumières.
一歩一歩と踏みしめながら、長い道のりを歩いてきたつもりだった。でも、空を見上げることを忘れていたのかも知れない。僕は何処へ進んでいるのだろうか? 僕は何処を、目指していたのだろうか? 足元ばかりを見ていた僕に、落ちる影は自身の影であった。空を見上げよう。そして、星を目指そう。
まだ雪の残る小径を歩きながら、僕は冬の終りを感じていた。

Macaron chocolat à l’ancienne


パリ
JEAN-PAUL HÉVIN ジャンポール・エヴァン
http://www.jphevin.com/



タイトルと冒頭の一文は、サンテグジュペリの“星の王子さま”から。残念ながら、またフラリとパリを訪ねたわけじゃないんだ。
ただ、どうしたら、何をしたら、再びあの街を訪れることが出来て、親しくなった人達と再会出来るのかと、ぼんやりと考えていた。
ジャンポール・エヴァンの、マカロン・ショコラ・アランシェンヌ。パリと変わらない物が日本にもあるのだから、道は繋がっていると思うんだ。だから迷っているのは僕自身の心に過ぎないと思い、再び歩き出そうと思う。今度は、前を向いて、星を頼りにして。