20090904

星と星をつなぐもの

々の食べ物、アンブロシア。それがカカオの別名。だからこそショコラは高貴であり、恍惚とさせる香気を放ち、我々を魅了する。
エヴァン卿が仰られた言葉、
『一度、庭を持ってみるべきだ。』
それは神々の庭を指し、哲学を語るべき宇宙を知る為だという意味なのかも知れない。
恋よりも濃い想いを君へ。艶やかなる夜の帳に似た黒き輝きは、全てを包み込む優しさ。
夜空の星と星を繫いで神話を創るように、ショコラは人と人の間に物語を紡ぎ出す。
ショコラ。その甘い神秘は愛。

チョコレートつながりでもう1店。
サダハル→エルメ→マルコリーニで私が甘いものに目覚めたのは確かだけれど、ヴァレンタインと誕生日のプレゼントに貰う一粒のショコラは、当時の彼女と等しく愛していたのかも知れない。
そんなエヴァンから、好きな1品を。

マカロンショコラ・アランシェンヌ
落葉を踏みしめながら歩く、冬の散歩道。
深く冷たい夜空を見上げ、舞う粉雪に感じる暖かな想い。
白く凍る吐息にオーロラの夢を。


東京
JEAN-PAUL HEVIN ジャンポール・エヴァン
http://www.jph-japon.co.jp/