20110514

聖母の戴冠


の祝福を、全ての花に。聖母の祈りを、全ての星に。
咲く花も散る花も、全ては星のように美しい。永遠と束の間に、輝ける王冠を。
主よ、どうか僕らの、僕らの罪をお赦しください。

クグロフ(Kouglof:Gracia & Antoinette)


京都
喫茶葦島 きっさあしじま
http://ashijima.com/



ふわりと香るクグロフ。手前の、十字架をイメージしてホワイトチョコレートで飾られた方はガラシャ、その奥はアントワネットと言う。そう、細川ガラシャとマリー・アントワネットから名付けられているんだ。
2人の繋がりは無いように見えて、実は2つある。1つは、細川ガラシャをモデルにしたオペラを観たアントワネットが、とても感銘を受けたという史実。
もう1つは…これは僕の私感なんだけど、共に美しい花を連想させてくれると思わないかい?
生き方も、その最後も、美しかったと思うんだ。静かに香るようにね。