20110521

La fantaisie


像の花は気まぐれに、夜と闇を越えて微睡みの光に咲く。胡蝶は無音の音楽を添えて、囁きを振りまいた。
触れることの出来ぬ世界の向こう側の残照を写して、月は今日も微笑んでいた。

トプフェンショコトルテ(TOPFEN-SCHOKOTORTE)


京都
KONDITOREI Mausi コンディトライ・マウジー



ウィーン菓子の全てが、クラシカルでシンプルで地味な重いお菓子なんていうのは間違いで、それは例えば、イタリア料理は全てにトマトが使われていると言うようなものだ。…まぁ、様々な種類の、色々なお菓子があるのだと言いたいわけなんだけどさ。
ちなみにこのトルテ、胡桃のブラウニーみたいな生地に、不思議な生クリームと、お酒が香る苺が乗っているんだと思ったの。とにかく素晴らしい香りのハーモニーが感動的なんだ。…でも実はこれ、生クリームでは無く、3種類のクリームチーズを混ぜたもので、お酒も全く使っていないそう。さらに、この3種類のクリームチーズの比率を変えると、また違った味と香りになるそうだ。繊細で手間のかかる、伝統的な製法だと教えてもらったんだ。
目に見える輝きだけを至上とする人々は、舌の上に載せられた味さえもきっと、理解出来ないと思うんだ。人間の五感、特に視覚なんて、いとも容易く騙されるモノなのだから。

僕の五感は鈍く、空想や妄想や勘違いや思い込みの数々は曖昧なものなので、美味しさへの感謝と共に、素直に教えを乞うようにしているんだ。だって、少しでもその秘密を理解したいと思うことが、お菓子への愛情へと繋がっていくと思うんだよね。