20101102

豊穣


J

'ai promener dans la forêt profonde.
恵み豊かな森の、贈り物。生い茂る木々から零れたプレゼントは、秋風薫る手紙。大地の喜びと、森の慈しみを感じながら、ゆるやかに時は溶けてゆき、秋の物語が始まる。
やがて降る雪すらも、暖かく感じるほどの愛を、僕は木漏れ日の下で見つけた。秋色の、君の瞳の中に。

Torche aux Maron(トルシュ・オ・マロン)


アルザス
MAISON FERBER メゾン・フェルベール



窓から庭を眺めると、マダム・クリスティーヌが育てた、美しい木々と花々が輝いていた。
スプーンでひとくち。そしてやわらかな光りの中で目を閉じると、甘味の中に赤い薔薇が咲いたような気がしたんだ。もっともそれは幻なんだけど、夢を見させてくれる優しさが、このモンブラン(フランスでは、トルシュ・オ・マロン)には溢れていた。青空を感じたのは、水色のお皿のせいなのかな?
マダム・クリスティーヌと、ダヴィ、ジョフレの3人は、新しい花壇を楽しそうに作っていたけれど、森を散歩して疲れた僕は、この一皿の上に広がる白日夢を、ゆっくりと楽しむことにしたんだ。