20101107

真夜中のアリス


A

lice in Wonderland.
闇に浮かぶ花、夜に木霊する笑い声、星の瞬くような囁きと、ゴースト達の噂話。仮面の下、深夜のパーティーは華やかで、夜遊びの太陽も、お忍びの満月も踊り明かしていた。
そっと喧噪から離れ、秘密の小部屋に潜り込んだつもりが、ここも新たなパーティーの準備中。…迷宮だなこれは。パーティーの迷宮。
ねぇ、アリス、僕たちはどこでお茶会をしようか?

Macaron(Rose & Framboise)


アルザス
MAISON FERBER メゾン・フェルベール



メゾンフェルベールの店頭に並ぶのは、素朴で優しいお菓子ばかりなんだけど、パーティー(それも深夜)ともなれば、こんな艶やかなものも。他にも2つのマカロンタワーがあって、踊り疲れた紳士淑女の皆様が、マカロン片手に、話しに花を咲かせておりました。
でも退屈な僕は外に出て、新鮮な空気を吸おうと夜空を見上げると、零れ落ちそうなほど沢山の星に溢れた空が広がっていた。知っているはずの星座が、探せないほどの星々の輝き!
あぁ、大聖堂の中のパーティーも、真夜中の星空も、僕にとっては迷宮だよ。