20101112

Sweet Memories


À

la page mille.
前のページをちょっと読んでみたり、たまには最初から想い返すように眺めることもあるけれど、今日も純白の新しいページにペンを走らせる。時のインクと、気まぐれな羽根ペンで、ことのはを、今日の物語を書き綴るの。
時には涙で滲んだり、どんなに眺めても読めない文字が並ぶことはあるけれど、全ては想い出に変わっていくわ。昨日がそうであるように。

Millefeuille(ミルフイユ)


アルザス
MAISON FERBER メゾン・フェルベール



火曜日までノンビリする予定が、ストで列車が止まる前にパリへ向かうこととなり、皆さんの仕事を眺められるのも、今日(日曜日)が最後。クリスティーヌが、思い残すことは無い?と尋ねるから、僕はとても真剣な顔で、
『マダム、…ミルフイユを、もう一度食べたかったです。』
そう答えたの(苦笑)
『あら、今から焼くから、食べれば良いじゃない(笑)』
なんだ、日曜限定だから、平日には並んでいなかったのか。
『他には?アルザスには美しい風景や建物がたくさんあるけど、観光しなくて良かったの?』
朝から晩まで1日中、作業を眺めて(つまみ食いして)いるだけの僕を不思議に思い、遠慮しているのでは無いかと心配してくださるのだけれど、日々の作業を眺めることが、何より僕には楽しかったのです。
お菓子、パン、総菜、パーティーやデリバリー用の料理の数々、そしてコンフィチュール。こんなにも楽しいものを見放題なのに、観光している暇なんてありませんよマダム!
…あぁ、葡萄の収穫を手伝えなかったのは、ちょっと残念だったかな。
『観光は次回にします。その時はまた、案内してくださいね。』
『そうね、また来たら良いわよね。……いつ来るの?』
『ら、来年には! とりあえずその前に、次は日本でお会いしましょう。伊勢丹の、サロン・デュ・ショコラ(SDC)で。』
その後、来年日本のSDCにて披露予定のコンフィチュールの話しや、これから本番を迎えるクリスマスシーズンのお菓子の話しなどを聞かせてもらったけれど、僕が最も気になるのは…先ほどオーブンに入れられたパイ生地から、良い匂いが溢れ始めたことなんだ。
甘いもの好きにとって、こんなに楽しいことはないよね♪


食べ物の話しばかりですが、メゾンフェルベール編はもう少し続きます。
お菓子以外のフランス日記や、リアルタイムの情報は、Twitterにてご覧ください。