20101118

C'est la vie


Q

ue désirez-vous dans la vie?
そうだな、たとえばこんな、素敵なショコラがあれば、充分に人生を楽しめると思うよ。ゆっくりと流れる時間の中で、音の無い叙情のソファに腰掛けて、静かに眼を閉じるんだ。
そうするとほら、今日も良い日だったと思えるだろ?

Éclair Chocolat


パリ
JEAN-PAUL HEVIN ジャンポール・エヴァン
http://www.jphevin.com/



僕が好きなのは、福岡にあるジャンポール・エヴァンなんだけど、そこにエクレールは無いの。残念だけどさ。
だから今回が初めてのエクレールで、ちょっとドキドキした。どんな魔法をかけてくれるのだろうかって。…ファースト・キス、みたいなものだね(苦笑)
ある寒い日、楽しいはずの週末に、僕は風邪なんてひいてしまったのだけれども、このエクレールが食べたくて、フラフラとサントノレ店を訪れた。正直な話し、喋る気力も無かったので、ずいぶんと大人しくしていたと思うよ。
さて、念願のエクレール。優しく指先で撫でるように持って、そっと口付けすると…とても優しい味がした。知っている感覚と味覚が、空想の世界へと広がっていく。窓の外を見ると、曇り空は青空へと変わっていた。

僕はひとり、窓辺にて、昔付き合っていた彼女のことを思い出していた