20101110

雪は白い翼を広げて


T

ombe la neige poudreuse.
優しい調べが、音も無く降り積もる。白い兎は瞳を閉じて、長い長い夢を見る。花咲く春に、愛しい君と巡り会うまで、甘い夢を見続けるんだ。

Tarte framboise(タルトフランボワーズ)


アルザス
MAISON FERBER メゾン・フェルベール



アリスが、タルトに山のようにフランボワーズを飾り付けている横で、僕は箱にそっと手を伸ばし、新鮮なフランボワーズをつまみ食いしていた。やはり、採れたてフレッシュなフランボワーズは、堪らなく美味しい。
僕のつまみ食いの回数が、あまりにも多かったからか、クリスティーヌは笑いながら1パック丸ごと手渡してくれて、こう言った。
『美味しいでしょう?好きなだけ食べていいのよ。』
Merci Madame !
そして今日も僕は、爪と唇を赤く染めるほどにフランボワーズを食べるんだ♪