20101124

mémoire


いを夜空に薫(くゆ)らせるように、ゆっくりとペンを走らせて、古き友への手紙を書いた。星が瞬くたびに、様々な記憶が蘇るので、楽しくも懐かしく、そして長い文章になってしまった。
だから読むのに疲れたら、窓を開けて、君の夜空を見上げて欲しい。
流れ星が見えたら、再会をお願いしといてくれたまえ。

Éclair Chocolat


パリ
http://www.lapatisseriedesreves.com/



そっとフォークを当てて、薄くパリッとしたショコラのシートと、フワリと香るシュー生地と、ゆったりとしたクリームを切っていく。その感覚は、銀のペーパーナイフを使い、封筒から丁寧に取り出して、親友からの大切な手紙を読む時の気持ちに似ていた。なんだかとても懐かしく、何故だか楽しいのだ。
エクレールの語源の1つに、稲妻のように速く、クリームをこぼさないで食べるというものがある。でもこれは、ゆっくりと楽しみたいと思った。少しくらい長居しても、良いじゃないか。…ねぇ?