20101111

coeur de femme


L

e vent fait bruire les feuilles.
女心と秋の空なんて言うけれど、解せないとするならそれは、君にロマンスが足りないからだよ。あと、青空のように寛大な心もね。
秋空の下、公園のベンチで僕は、時を流れる微風に耳を澄ませ、木の葉の奏でる音楽を聴いていた。旋風のワルツの中に現れた女性に見とれていたのは、秋の幻だけが理由じゃないと思うんだ。

Religieuse(Café & Chocolat)


アルザス
MAISON FERBER メゾン・フェルベール



カフェ&ショコラのルリジューズ。メゾン・フェルベールでは、エクレール・ショコラと同じく週末限定。
日本では稀にしか見ないので、数年前、名古屋のアズュールにお願いして作ってもらったんだよね。でもフランスでは定番みたいで、街角のカフェでも普通に並んでいたから、ごくありふれた定番(古典)菓子なんだと思うんだ。
ルリジューズは修道女をイメージしたお菓子なんだけど、僕にはもっと華やかな…例えばほら、公爵夫人のような、そんな印象を感じたんだ。ノスタルジィや素朴さや慎み深さよりも、凛とした何か。それから仄かな可憐。可愛さと美味しさ以外のものが、確かに溢れていた。
僕は独り、公園で、古い石畳に降り積もる落葉の絨毯をぼんやりと眺めながら、木漏れ日の中でホッと、甘い溜息をついてみた。
見上げた青空は、とても高く美しく、その先に天国があるんじゃないかと思えたよ。